安全地帯と玉置浩二に関する徒然日記

安全地帯、玉置浩二とどのように関わってきたかを時系列に書いていきます。同時期に聴いていた音楽も紹介していきたいと思っています。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

安全地帯 Remember To Remember 未だに車で聴きたくなる…。

安全地帯のアルバムらしくないジャケット。まだ方向性が確立していないういういしさがある。特に、ジャケットのウラを見ると、アフロヘアーの玉置さんと垢抜けないメンバーの写真がまたいい。完全に「抱きしめたい」と対極にあるジャケットだ。二年でここまで変わるか。
ライブ「ENDLESS」を聴いて遡ったので、知っている曲が結構ありそうだった。
1曲目の「ラスベガスタイフーン」きっちりとした音作り。ファーストアルバムの最初を飾るにふさわしい名曲だ。今回のソルトモデラートショーの1曲目も飾っている。玉置さんのクリアーな声と伸びがたまらない。今はこの伸びは聴けないが、アレンジは素晴らしいものだった。ライブ版の終わり方がかっこよかったが、アルバムは、軽快な前奏の「Run Of Luck」へと繋がってゆく。この歌は最高に良い。未だに大好きな曲だ。ここから、「ENDRESS」でいいなあと思った「エイジ」へ。「若さが一つの不足だった。傷つけあわずには求められずに」こういう歌詞が好きだった背伸びしたがりの中学時代を思い出す。「思わせぶりな、いたずらっぽい瞳、真っ直ぐに見つめると、澄み切った眼差しがまぶしかった」。この歳になって、そんな女性と恋に落ちてみたいなどとおこがましくも思ってしまう。その後に続く「イリュージョン」も、また大人っぽさを感じさせる渋いナンバーだ。さらにいいのが次の「サイレントシーン」。その歌詞もたまらなくいい。「女は愛美しく纏い、光揺れて影と交わる、サイレントシーン」。安全地帯2、3よりもいいのではないかと思わせる美しい楽曲群。確かに未だに好きなアルバムの1つだ。あとは安全地帯5と8であるが。ラストのサックスがかっこいい。A面が終わり、B面に変える。アメリカンロックのような壮大なスケールの前奏の「オンマイウェイ」。このアルバムは英語の歌詞(フレーズ)が多いことに気がつく。続く「Big Joke」もしかり。ライブ版「ENDLESS」の出だしと違う。途中の歌い方も違うので、ライブ版を更に楽しむことができた。ドラムの連打から始まる「リターントゥフォーエバー」。「国道を走りながらー、涙が止まらなくなるー」ちょっと青臭い歌詞がなんともいえない青春の陰影を表現している。しかし、古臭くない。「冬CITY-1」は「10th Anniversary acoustic special night」で歌われた珍しい歌だ。「抱きしめたい、分かるかい、俺の想いを、さらりと言葉でかわしながら、さりげないキスを交わしながら」。いい具合に韻を踏んでいる。そして、ライブ「ENDLESS」の1曲目を飾ったバラード「ENDLESS」。玉置さんの声が美しい。そして、ラストを飾る名曲「I NEED YOU」今絶対歌ってほしい曲だ。「とても苦しいのはまだ忘れていないから、お前、そして、俺、雨の中、歌いながら歩いた」。この歌は未だにふと聴きたくなる名曲だ。


スポンサーサイト

ブログ | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<「悲しみにさよなら」、「安全地帯4」やはり1985年はすごかった。 | ホーム | 1985年は豊作の年 「熱視線」と「ENDLESS」の年>>

コメント

> Maniaxさんよりブログを知り拝見しました!
> ファーストアルバム。北海道の若者がこいいう音楽をやりたかったんだなー。と思うと、今でもジーンときます。大好きなアルバムです。僕は小学生の時に安全地帯に出会いましたから、安全地帯狂さんより少し年下だと思いますが、安全地帯が大好きな方と出会えて嬉しいです。今後のブログの更新も楽しませてください。

コメントありがとうございます。つたない文章ですが、ぜひよろしくお願いします。
これからも安全地帯を応援していきましょう。
2013-08-07 Wed 12:33 | URL | 安全地帯狂 [ 編集 ]
Maniaxさんよりブログを知り拝見しました!
ファーストアルバム。北海道の若者がこいいう音楽をやりたかったんだなー。と思うと、今でもジーンときます。大好きなアルバムです。僕は小学生の時に安全地帯に出会いましたから、安全地帯狂さんより少し年下だと思いますが、安全地帯が大好きな方と出会えて嬉しいです。今後のブログの更新も楽しませてください。
2013-08-06 Tue 14:35 | URL | 安全な飛行 [ 編集 ]
> A面B面懐かしいです(*´∀`)♪ 読ませて頂きながらそうそう分かる分かると、顔がにやけっぱなしになりました。また続きを楽しみにしてます♪

コメントありがとうございます。次のを書いてますので、待っていてください。
2013-07-24 Wed 06:11 | URL | 安全地帯狂 [ 編集 ]
A面B面懐かしいです(*´∀`)♪ 読ませて頂きながらそうそう分かる分かると、顔がにやけっぱなしになりました。また続きを楽しみにしてます♪
2013-07-23 Tue 22:59 | URL | ショコラ [ 編集 ]
> ファーストアルバム・・・全くもって同感です。
> 私は女性ですが。

メッセージ、ありがとうございます。いいアルバムですよね。未だに良く聴いています。
2013-07-19 Fri 12:32 | URL | 安全地帯狂 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
